Internet Explorer® 9/10/11から印刷したDocuWorks文書でテキストの選択や検索ができません。

登録日: 2017年3月31日
最終更新日: 2017年3月31日
コンテンツID: 00440

回答

【対象環境】DocuWorks 8

概要

Microsoft® Windows® 更新プログラムKB2670838を適用すると、Internet Explorer® 9/10/11からDocuWorks Printerに印刷して作成したDocuWorks文書において、テキストの選択、テキスト検索ができない現象について解説します。

発生OS

  • Windows® 7 [Service Pack 1]
  • Windows Server® 2008 R2 [Service Pack 1]

原因

本現象は、Internet Explorer® 9に更新プログラムKB2670838を適用すること、または、Internet Explorer®をInternet Explorer® 10/11にバージョンアップすることによって、Internet Explorer®の印刷処理が変更されるために発生します。

Internet Explorer® 9へKB2670838適用前、Internet Explorer® 10/11へバージョンアップ前

Internet Explorer®は、表示しているWebページの文字を文字のままDocuWorks Printerに出力します。
作成されるDocuWorks文書は、文字情報を保持しており、本現象が発生しません。

Internet Explorer® 9へKB2670838適用後、Internet Explorer® 10/11へバージョンアップ後

Internet Explorer®は、表示しているWebページのフォント設定によっては、文字を画像に変換してDocuWorks Printerに出力します。
そのため、作成されるDocuWorks文書は、文字情報を保持しておらず(画像データに変換された形式となり)、本現象が発生します。

回避方法

本現象が発生した場合、下記の回避策を実施ください。

回避策1

Internet Explorer® 9/10/11で利用するフォントを[MS UI Gothic]に変更することで、Webページの文字の見た目が変化しますが、本現象を回避できることがわかっています。

設定方法は次のとおりです。

  1. Internet Explorer® 9/10/11の[ツール]メニューから[インターネットオプション]を選択し、[インターネットオプション]ダイアログを開く。
  2. [インターネットオプション]ダイアログから[全般]タブの[ユーザー補助]ボタンを押下し、[ユーザー補助]ダイアログを開く。
  3. [ユーザー補助]ダイアログから[書式設定]グループボックスの[Webページで指定されたフォントスタイルを使用しない]をチェックし、[OK]ボタンを押下する。
  4. [インターネットオプション]ダイアログから[全般]タブの[フォント]ボタンを押下し、[フォント]ダイアログを開く。
  5. [フォント]ダイアログから[Webページフォント]リストボックスの[MS UI Gothic]を選択し、[OK]ボタンを押下する。
  6. [インターネットオプション]ダイアログの[OK]ボタンを押下する。

回避策2(Internet Explorer® 9を利用されるお客様のみ実施可能な回避策注1)

更新プログラムKB2670838をアンインストールすることで、本現象を回避することが可能です。
(本回避策実施時には、KBをアンインストールすることが、お客様ご自身のシステム運用ポリシーに適合するかご確認ください。)

  1. KB2670838のアンインストール方法および詳細は、下記のMicrosoft社発行のサポート技術情報を参照してください。
    https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2670838
  • 注1 Internet Explorer® 10/11を利用する環境で、KB2670838をアンインストールすると、本現象を回避可能ですが、Internet Explorer® がInternet Explorer® 9にバージョンダウンされます。

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

解決しましたか