シリアル番号を入力した後、インストール画面のままの状態で先に進みません。

登録日: 2017年3月31日
最終更新日: 2017年3月31日
コンテンツID: 00441

回答

【対象環境】DocuWorks 8

現象

  • DocuWorksをインストール中のシリアル番号入力画面でシリアル番号を入力した後、インストール画面のままの状態でインストールが先に進まない
  • DocuWorks Deskのメニューをクリックすると、Deskが応答なしの状態になる

原因

シリアル番号を入力したり、Deskのメニューをクリックすると、DocuWorksライセンス管理のサービスにアクセスする動作を行います。
この時にMcAfee Endpoint Protectionなどのセキュリティーソフトウェアでファイヤーウォールの設定がされている場合には、ライセンス管理のサービスへのアクセスがブロックされる為、正常に動作しないことがあります。

対処方法

ファイヤーウォールのブロックの設定を解除してからDocuWorksをインストールするか、以下のプログラムのブロックを解除してください。

  • DocuWorks Activator Wrapper

    C:¥Program Files¥Fuji Xerox¥DocuWorks¥bin¥dwlawr.exe

  • FXLICENSEACTIVATOR.EXE

    C:¥Program Files¥Common Files¥Fuji Xerox¥DocuWorks¥License¥80¥FXLicenseActivator.exe

  • Sentinel RMS Development Kit License Manager

    C:¥Program Files¥Common Files¥SafeNet Sentinel¥Sentinel RMS License Manager for FX¥lservnt.exe

  • DocuWorks Desk.EXE

    C:¥Program Files¥Fuji Xerox¥DocuWorks¥bin¥dwdesk.exe

  • 注記 以下に、McAfee Endpoint Protectionの設定の例を示します。

[McAfee Endpoint Protectionの設定]の画像

  • 注記 セキュリティーソフトウェアによっては、以下の設定のように、確認しながら対象となるプログラムのブロックを解除する方法もあります。

[McAfee Endpoint Protectionの設定]からファイアーウォールサービスの設定の画像

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

解決しましたか