シリアル番号入力時に、「すでにシリアル番号が入力されています」エラーメッセージが表示される

登録日: 2017年3月31日
最終更新日: 2017年6月23日
コンテンツID: 00451

回答

【対象環境】DocuWorks 8、DocuWorks トレイ 2

概要

ライセンス認証時にシリアル番号が入力できない場合の手順について説明します。

現象

シリアル番号入力後、次へ進むと以下の画面が表示される。

認証結果:失敗

ステータス:すでにシリアル番号が入力されています

すでにシリアルが番号入力されてますの画像

原因

  1. シリアル番号入力が済んでいるにも関わらず、再度、シリアル番号入力をしている。
    ⇒ 対処方法をご確認ください。
  2. 入力したはずのシリアル番号が認識されないトラブルが発生している。
    ⇒ ライセンス認証サポートデスクへご相談ください。

    DocuWorks 8の問合せ先やサポートについて知りたい

    補足:
    シリアル番号入力が済んでいるかの確認は、以下の手順にてご確認ください。

手順

  1. 「ライセンス管理画面」を表示します。
    • DocuWorks 8
      Windows 7の場合、[スタート]メニュー > すべてのプログラム > Fuji Xerox > DocuWorks > ライセンス管理画面 をクリックします。
      Windows 10の場合、[スタート]メニュー > Fuji Xerox > ライセンス管理画面 をクリックします。
    • DocuWorks トレイ 2
      Windows 7の場合、[スタート]メニュー > すべてのプログラム > Fuji Xerox > DocuWorks > DocuWorks トレイ > ライセンス管理画面(DocuWorks トレイ)をクリックします。
      Windows 10の場合、[スタート]メニュー > Fuji Xerox > ライセンス管理画面(DocuWorks トレイ) をクリックします。
  2. 「ユーザーアカウント制御 次のプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか?」画面は「はい」をクリックします。
  3. 「ライセンス状態の表示」を選択し、「次へ」をクリックします。

    ライセンス表示の画像

  4. ライセンス状態が表示されるので、状態を確認します。
    • シリアル番号入力が済んでいる場合、「製品名」「シリアル番号」「ライセンス状態」が表示されます。

      ライセンス状態の表示の画像

      ライセンス状態の表示の画像

      補足:
      ライセンス状態が「認証済み」の場合、正常にライセンス認証が行われていますのでこの後の作業は必要ありません。
      「終了」をクリックすると、「ライセンス認証が完了していません。」メッセージが表示されますが、標準で表示されるメッセージであり、ライセンス状態に影響はありませんので、「はい」をクリックして終了してください。
    • 入力したはずのシリアル番号が表示されないトラブルが発生している場合、「製品名」「シリアル番号」「ライセンス状態」が表示されません。

      トラブルが発生したライセンス状態の表示の画像

対処方法.「インターネット経由での認証」または、「電子メールでの認証」をする

ライセンス認証状態をご確認いただき、シリアル番号入力が完了している場合、そのまま「インターネット経由での認証」または、「電子メールでの認証」へ進んでください。

  • 「インターネット経由での認証」をする
  • 「電子メールでの認証」をする

「インターネット経由での認証」をする

手順

  1. 「ライセンス管理画面」を表示します。
  2. 「インターネット経由での認証」を選択し、「次へ」をクリックします。

  3. 製品名:DocuWorksを選択し、「次へ」をクリックします。

  4. 富士ゼロックスダイレクトの「ユーザーID」「パスワード」を入力し、「次へ」をクリックします。

    補足:
    富士ゼロックスダイレクトのユーザー登録がお済でない場合、左下の「新規登録はこちらをクリック」をクリックして、ユーザー登録をしてください。
  5. 認証結果が「成功」と表示されたら、「完了」をクリックして閉じます。

「電子メールでの認証」をする

手順

  1. 「ライセンス管理画面」を表示します。
  2. 「電子メールでの認証(Step1)」を選択して、「次へ」をクリックします。

  3. 製品名:DocuWorksを選択し、「次へ」をクリックします。

  4. 富士ゼロックスダイレクトの「ユーザーID」「パスワード」を入力し、「次へ」をクリックします。

  5. 「参照」をクリックします。

  6. 出力先に「デスクトップ」を指定して、「OK」をクリックします。

  7. 出力先が表示されたら、「次へ」をクリックします。

  8. 「完了」をクリックし、出力先に「activationinfor.dat」が保存されているか確認します。

  9. 「activationinfor.dat」ファイルをメールに添付し、ライセンス認証サポートデスクへ送信します。
    補足:
    ライセンス認証サポートデスクからライセンスファイルの返信があるまでお待ちください。
  10. ライセンス認証サポートデスクからライセンスファイルを受信したら、ライセンス管理画面を表示します。
  11. 「電子メールでの認証(Step2)」を選択し、「次へ」をクリックします。

  12. 「参照」をクリックします。

  13. ライセンス認証サポートデスクから受信したライセンスファイルを選択し、「次へ」をクリックします。

  • 注記 一度、使用したライセンスファイルは2度目のライセンス認証には使用できません。
    再度、認証が必要な場合は、電子メールでの認証(Step1)から行ってください。

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

解決しましたか