ライセンス認証手順について

登録日: 2018年11月7日
最終更新日: 2018年11月7日
コンテンツID: 00570

回答

【対象環境】DocuWorks 8(ライセンス認証版商品)

概要

DocuWorks 8 のインストールされている環境(体験版)から、ライセンス認証を行う手順を記載しております。
エラーが発生した場合は参考に記載の対策実施をお願いいたします。

事前準備

  • 管理者権限ユーザーによるログイン
  • DocuWorks のインストールが完了していること(体験版の状態)
  • ライセンス認証時に必要な情報がお手元にあること
    1. 富士ゼロックスダイレクトのユーザーID(メールアドレス)
    2. 富士ゼロックスダイレクトのパスワード
    3. シリアル番号
      (アップグレード版の場合は、DocuWorks 6 かDocuWorks 7 のシリアル番号(すべて数字)が必須)

対応項目

対応方法

  1. ライセンス管理画面を起動する
    ライセンス管理画面を起動するため、DocuWorks Deskを起動する
    • DocuWorksが起動する場合(体験版)
      1. 画面上部の[ヘルプ(H)]、[ライセンス管理(M)]、[ライセンス管理画面(L)]をクリックする。

        ※[ライセンス管理(M)]が表示されない場合は、ライセンス認証サポートデスクにご連絡ください。
        1. (ユーザーアカウント制御が表示された場合は、[はい]をクリックしてください。)
        2. (使用許諾契約の確認画面が表示された場合は、「同意する」をクリックしてください。)
    • DocuWorksが起動しない場合
      表示されているメッセージによって、対応方法が異なります。
      • 「ライセンスが認証済みでないため、実行できません。」

        1. [ライセンス管理画面(L)]を選択する。
        2. (ユーザーアカウント制御が表示された場合は、[はい]をクリックしてください。)
        3. (使用許諾契約の確認画面が表示された場合は、「同意する」をクリックしてください。)
      • そのほかのエラーが表示された場合は、以下のいずれかの手順にて、ライセンス管理画面を起動してください。
        • Windows 7:[スタート] > [すべてのプログラム] > [Fuji Xerox] > [DocuWorks] > [ライセンス管理画面]
        • Windows 10:Windowsアイコン > [Fuji Xerox] > [ライセンス管理画面
  2. ライセンス状態を確認する
    [ライセンス状態の表示]を選択し、[次へ(N) >]をクリックしてください。
    [ライセンス状態]の表示内容によって、対応方法が異なります。

    • [空欄]の場合
      シリアル番号未入力のため、[< 戻る(R)]をクリックし、[手順3]を実施する。
    • [未認証]、[未認証の機能停止]の場合
      ライセンス認証が完了していないため、[< 戻る(R)]をクリックし、[手順4]を実施する。
    • [認証済み]の場合
      既にライセンス認証が済んでおりますので、ライセンス認証の処理は不要となります。
    • [認証済みの機能停止]の場合
      ライセンス認証サポートデスクにご連絡ください。
  3. (ライセンス状態が[空欄]の場合)シリアル番号入力
    ご購入いただいた製品によって、シリアル番号の入力方法が異なります。
    • 新規版・アカデミック版の場合
      1. [シリアル番号入力]を選択し、[次へ (N) >]をクリックする。
      2. [シリアル番号(テキスト入力)]にシリアル番号を入力し、[追加(A)]、[次へ(N) >]をクリックする。
        (注:シリアル番号は、半角、大文字で入力してください。)

      3. [認証結果]に[成功]と表示された事を確認し、[次へ(N) >]をクリックする。

        ※[認証結果]に[成功]以外の表示がある場合は、ライセンス認証サポートデスクにご連絡ください。
        ※[シリアル番号が正しく有りません。] と表示された場合は、参考に記載の対策実施をお願いいたします。
      4. [手順4]の実施をする。
    • アップグレード版の場合
      ライセンス管理画面上からは、旧版のシリアル番号を入力することができないため、
      ライセン管理画面の[キャンセル]をクリックし終了してください。
      ※終了時に、以下のメッセージが表示されますが、[はい(Y)]をクリックし、終了してください。

      1. ライセンス認証を起動する
        • DocuWorksが起動する場合
          画面上部の[ヘルプ(H)]、[ライセンス管理(M)]、[ライセンスの認証(A)]をクリックする。
        • DocuWorksが起動しない場合
          「ライセンスが認証済みでないため、実行できません。」

          1. [ライセンスの認証(A)]をクリックする。
          2. (ユーザーアカウント制御が表示された場合は、[はい]をクリックしてください。)
          3. (使用許諾契約の確認画面が表示された場合は、「同意する」をクリックしてください。)
        • そのほかのエラーが表示された場合は、以下のいずれかの手順にて、ライセンス管理画面を起動してください。
          • Windows 7:[スタート] > [すべてのプログラム] > [Fuji Xerox] > [DocuWorks] > [ライセンス管理画面]
          • Windows 10:Windowsアイコン > [Fuji Xerox] > [ライセンス管理画面]
            ※[ライセンス管理画面]が起動しない場合は、ライセンス認証サポートデスクにご連絡ください。
      2. [シリアル番号(S)]内に、DocuWorks 8 のシリアル番号を入力し、[次へ(N) >]をクリックする。

      3. [シリアル番号(S)]内に、DocuWorks 6.0, 7.0, 7.1, 7.2, 7.3 のシリアル番号(すべて数字)を入力し、[次へ(N) >]をクリックする。

      4. ライセンス管理のウインドウが表示され、[キャンセル]をクリックし、[はい(Y)]をクリックする。

      5. ライセンス管理画面を起動し、[手順4]を実施する。
  4. (ライセンス状態が[未認証]、[未認証の機能停止]の場合)ライセンス認証手順
    • インターネットの接続がある場合の手順
      1. [インターネット経由での認証]を選択し、[次へ(N) >]をクリックする

      2. 製品が選択されている事を確認し、[次へ(N) >]をクリックする。

      3. 富士ゼロックスダイレクトのアカウント情報を入力し、[次へ(N) >]をクリックする。

      4. 認証中の画面が表示され、認証結果に[成功]と表示されたことを確認し、[完了]をクリックする。
        ※認証結果が[失敗]と表示された場合は、その旨、ライセンス認証サポートデスクにご連絡ください。

    • インターネットの接続がない場合
      1. [電子メールでの認証(Step1)]を選択し、[次へ(N) >]をクリックする。

      2. 製品が選択されている事を確認し、[次へ(N) >]をクリックする。

      3. 富士ゼロックスダイレクトのアカウント情報を入力し、[次へ(N) >]をクリックする。

      4. [参照(R)]をクリックし、[OK]をクリック、[次へ(N) >]をクリックする

        ※デフォルトの出力先は、管理者権限のあるユーザーのデスクトップが表示されます。
        ※デフォルトのライセンス認証情報ファイル名は、「activationinfor.dat」となります。
      5. [ライセンス認証情報ファイル]が出力されたことを確認し、[完了]をクリックする。

      6. [ライセンス認証情報ファイル]をライセンス認証サポートデスクに送付する。
      7. ライセンス認証サポートデスクより、[ライセンスファイル]を受領する。
      8. ライセンス管理画面を開き、[電子メールでの認証(Step2)]を選択し、[次へ(N) >]をクリックする。

      9. [参照(R)]をクリック、ライセンスファイルを選択し、[開く(0)]をクリックし、[次へ(N) >]をクリックする。

        ※デフォルトの表示は、管理者の権限のあるユーザーのデスクトップが表示されます。
      10. 認証結果に[成功]と表示されたことを確認し、[完了]をクリックする。

        ※[指定したファイルの内容が正しくありません。ライセンスファイルを確認してください。]もしくは、
        [シリアル番号無効]と表示された場合は、参考に記載の対策実施をお願いいたします。

参考

ライセンス管理画面

  • ライセンス管理画面の作業時に、[アプリケーションエラー]と表示された場合は、以下の確認をお願いいたします。
    1. 管理者の権限以外で作業をしている
      対策:管理者権限で作業をしてください。
    2. PCの時刻がずれている
      対策:正しい時刻に設定してください。
    3. Sentinel RMS License Manager for FX のサービスが停止している
      対策:サービスの状態を[開始]に変更してください。
      ※サービスの起動方法:
      [コントロールパネル] > [システムとセキュリティ] > [管理ツール] > [サービス] > [Sentinel RMS License Manager for FX]

    上記確認いただき、エラーが解決しない場合は、ライセンス認証サポートデスクにご連絡ください。

シリアル番号入力

  • シリアル番号入力時に、[シリアル番号が正しくありません]と表示された場合は、以下の確認をお願いいたします。
    1. 小文字の入力が混じっている
      対策:すべて大文字でご入力ください。
    2. 全角の入力が混じっている
      対策:すべて半角でご入力ください。
    3. DWで始まるシリアル番号以外
      対策:DWで始まるシリアル番号を入力してください。
      ※旧バージョンのシリアル番号は、すべて数字のシリアル番号となりますが、
      DocuWorks 8 のシリアル番号は、DWで始まるシリアル番号のご入力をお願いいたします。
      対策:DocuWorks 8 のシリアル番号をご入力いただいているか、ご確認ください

    上記確認いただき、エラーが解決しない場合は、ライセンス認証サポートデスクにご連絡ください。

ライセンス認証

  • インターネットを使ったライセンス認証時に、「メールアドレス/パスワードが確認できません。」と表示された場合は、以下の確認をお願いいたします。
    1. メールアドレスに不要な文字列を入力している
      対策:空白(スペース)をいれず、富士ゼロックスダイレクトにご登録いただいた、メールアドレスをご入力ください。
    2. 誤ったパスワードを入力している
      対策:大文字・小文字を区別するため、入力に誤りが無いかをご確認ください。
    3. メールアドレス、パスワードが分からない
      対策:富士ゼロックスダイレクトのログインをお試しください。
    4. インターネットに接続されていない
      対策:インターネットに接続されているかをご確認ください。

    上記確認いただき、エラーが解決しない場合は、電子メールを使ったライセンス認証をご検討ください。
    インターネットを使ったライセンス認証時に、「アプリケーションエラー」と表示された場合は、ライセンス認証サポートデスクにご連絡ください。

  • 電子メールを使ったライセンス認証時、[ライセンスファイル]を取り込んだ際に、[シリアル番号無効] と表示された場合は、以下の確認をお願いいたします。
    1. [ライセンス認証情報ファイル]を出力した端末以外で[ライセンスファイル]を取り込んでいる
      対策:[ライセンス認証情報ファイル]を出力した端末で[ライセンスファイル]の取り込みをお願いします。

    上記確認いただき、エラーが解決しない場合は、ライセンス認証サポートデスクにご連絡ください。

  • 電子メールを使ったライセンス認証時、[ライセンスファイル]を取り込んだ際に、[指定したファイルの内容が正しくありません。ライセンスファイルを確認してください。] と表示された場合は、以下の確認をお願いいたします。
    1. 取り込むファイルが間違っている
      対策:ライセンス認証サポートデスクから受領したファイルかの確認をお願いいたします。
    2. [ライセンスファイル]送付時のメールに記載の商品名以外の[ライセンス管理画面]で作業をしている
      対策:DocuWorks 8 の[ライセンス管理画面]で作業をお願いいたします。
      Windows 7:[スタート] > [すべてのプログラム] > [Fuji Xerox] > [DocuWorks] > [ライセンス管理画面]
      Windows 10:Windowsアイコン > [Fuji Xerox] > [ライセンス管理画面]

    上記確認いただき、エラーが解決しない場合は、ライセンス認証サポートデスクにご連絡ください。

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