ライセンス認証解除・シリアル番号削除手順

登録日: 2018年8月23日
最終更新日: 2019年9月13日
コンテンツID: 00571

回答

【対象環境】DocuWorks 8(ライセンス認証版商品)

概要

DocuWorks 8を他のPCに移行する際には、移行前の環境にてライセンス認証の解除・シリアル番号の削除が必要です。
ライセンス認証の解除・シリアル番号の削除を実施していない場合、DocuWorks 8のアンインストールができません。
操作を進める中で、トラブルが発生した際は「ライセンス認証解除・シリアル番号削除時のトラブル一覧」をご確認ください。

事前準備

  • DocuWorks 8 のライセンス認証されている端末
  • 管理者権限ユーザーによるログイン

対応項目

  1. ライセンス管理画面を起動する
  2. ライセンス認証解除を実施する
  3. シリアル番号削除を実施する

対処方法

  1. ライセンス管理画面を起動する

    DocuWorks Deskの画面上部にある[ヘルプ(H)]、[ライセンス管理(M)]、[ライセンス管理画面(L)]をクリックし、ライセンス管理画面(License Activator)を起動します。

    • 注記 ユーザーアカウント制御が表示された場合は、[はい]をクリックしてください。
    • 注記 使用許諾契約の確認画面が表示された場合は、「同意する」をクリックしてください。
  2. ライセンス認証解除を実施する

    [ライセンス認証解除方法を説明します。

    2.1 [License Activator] 画面で、[インターネット経由での認証解除]にチェックを入れて、[次へ]をクリックします。

    • 注記 「インターネット経由での認証解除」ができない場合は、電子メールでの認証解除をお試しください。

    電子メールでのライセンス認証解除手順

    2.2 認証解除をする製品名をマウスで選択し、[次へ]をクリックします。

    2.3 認証結果が、[成功]と表示されて認証解除完了です。

  3. シリアル番号削除を実施する

    シリアル番号を削除する方法を説明します。

    3.1 [License Activator] 画面を再度起動し、[シリアル番号の削除]にチェックを入れて、[次へ]をクリックします。

    3.2 削除する製品名を選択し、[次へ] をクリックします。

    3.3 本当によろしければ、[はい] をクリックします。

    3.4 処理結果が、[成功] と表示されて削除完了です。

以上手順でライセンス認証の解除・シリアル番号の削除が完了となります。
エラーメッセージが表示され、処理がうまくいかない場合は、トラブル一覧をご確認ください。

ライセンス認証解除・シリアル番号削除時のトラブル一覧

関連情報

富士ゼロックス公式YouTubeのサポート動画でもご確認頂けます。

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

設問への回答