ライセンス認証解除・シリアル番号削除手順

登録日: 2018年8月23日
最終更新日: 2018年8月23日
コンテンツID: 00571

回答

【対象環境】DocuWorks 8(ライセンス認証版商品)

概要

DocuWorks 8を利用していたPCより、ライセンス認証の解除・シリアル番号の削除が必要な場合の手順を記載しております。
画面下部に、本処理実施時に発生する可能性のあるエラーメッセージと対策を記載しています。
商品のアンインストールを実施する場合は、ライセンス認証解除、シリアル番号の削除が必須です。
新しい端末にDocuWorks 8をインストールする際には、購入したライセンスの数とインストール済みの端末の数をご確認ください。
すでにお持ちの端末に購入したライセンスの分だけインストールしている場合は、インストール済みの端末で解除処理が完了していることが条件になります。

事前準備

  • DocuWorks 8 のライセンス認証されている端末
  • 管理者権限ユーザーによるログイン

対応項目

  • ライセンス管理画面を起動する
  • ライセンス状態を確認する
  • ライセンス認証解除を実施する
  • シリアル番号削除を実施する

対処方法

  1. DocuWorks Deskを起動する
    • DocuWorks Deskが起動する場合
      ① 画面上部の[ヘルプ(H)]、[ライセンス管理(M)]、[ライセンス管理画面(L)]をクリックする

      [ヘルプ(H)]、[ライセンス管理(M)]、[ライセンス管理画面(L)]

      ② (ユーザーアカウント制御が表示された場合は、[はい]をクリックしてください。)
      ③ (使用許諾契約の確認画面が表示された場合は、「同意する」をクリックしてください。)
       
    • DocuWorks Deskが起動しない場合
      表示されているメッセージによって、対応方法が異なります。
      • 「ライセンスが認証済みでないため、実行できません。」

        「ライセンスが認証済みでないため、実行できませんん。」

        ① [ライセンス管理画面(L)]を選択する。
        ② (ユーザーアカウント制御が表示された場合は、[はい]をクリックしてください。)
        ③ (使用許諾契約の確認画面が表示された場合は、「同意する」をクリックしてください。)
      • そのほかのエラーが表示された場合は、以下のいずれかの手順にて、ライセンス管理画面を起動してください。
        ・[スタート] > [すべてのプログラム] > [Fuji Xerox] > [DocuWorks] > [ライセンス管理画面]
        ・Windowsアイコン > [Fuji Xerox] > [ライセンス管理画面]
  2. ライセンス状態を確認する
    [ライセンス状態の表示]を選択し、[次へ(N) >]をクリックしてください。
    [ライセンス状態]の表示内容によって、対応方法が異なります。

    [ライセンス状態の表示]を選択し、[次へ(N) >]をクリック

    [空欄]の場合

    • [空欄]の場合
      ライセンスの認証がされていない可能性がございます。
      PCの初期化等で認証情報が無い場合は、ライセンス認証サポートデスクにご連絡ください。
    • [未認証]、[未認証の機能停止]の場合
      ライセンス認証がされていない状態となります。
      シリアル番号の削除が必要な場合は、[< 戻る(R)]をクリックし、[手順4]を実施ください。
    • [認証済み]の場合
      [< 戻る(R)]をクリックし、[手順3]を実施ください。
    • [認証済みの機能停止]の場合 ライセンス認証サポートデスクにご連絡ください。

     
  3. (ライセンス状態が[認証済み]の場合) ライセンス認証解除
    ライセンス認証解除方法を選択する

    (ア) インターネット接続あり
    ① [インターネット経由での認証解除]を選択し、[次へ(N) >]をクリックする。
    ② 対象の製品が選択されている事を確認し、[次へ(N) >]をクリックする。

    対象の製品が選択されていることを確認

    ③ [処理結果]が[成功]となっている事を確認し、[完了]をクリックする

    [成功]を確認したら[完了]をクリック

    (イ) インターネット接続なし
    ① [電子メールでの認証解除]を選択し、[次へ(N) >]をクリックする。
    ② [参照(R)]をクリック、ライセンス解除ファイルの出力先を選択し、[OK]をクリックする。

    ライセンス解除ファイルの出力先を選択し、[OK]

    出力先を選択して[OK]

    ③ [次へ(N) >]をクリックする。
    ④ [ライセンス認証解除ファイル]が ② で指定した場所に出力されたことを確認し、[完了]をクリックする。
    ⑤ [ライセンス認証解除ファイル]をライセンス認証サポートデスクに送付する。
    ⑥ ライセンス認証サポートデスクより、解除完了のメールを受領することで処理は完了となります。
     
  4. (ライセンス状態が[未認証]、[未認証の機能停止]の場合)シリアル番号削除手順
    (注:本処理を実施すると、PC上からシリアル番号の確認をすることが出来なくなります。
    お手元に、ライセンス証書をご用意いただくか、または、シリアル番号を控えてから作業をお願いいたします。)
    ① [シリアル番号の削除]を選択し、[次へ(N) >]をクリックする。
    ② シリアル番号削除対象の製品をチェックし、[次へ(N) >]をクリックする

    シリアル番号をチェックして[次へ(N) >]

    ③ [はい]をクリックする。

    「はい」をクリック

    ④ 処理結果に[成功]と表示されたことを確認し、[完了]をクリックする。

    [成功]を確認したら[完了]

参考

ライセンス管理画面

ライセンス管理画面の起動時に、[Application Error]と表示された場合は、以下の確認をお願いいたします。

Sentinel RMS License Manager for FX のサービスが停止している 対策:サービスの状態を[開始]に変更してください。
※サービスの起動方法: [コントロールパネル] > [システムとセキュリティ] > [管理ツール] > [サービス] > [Sentinel RMS License Manager for FX]

上記確認いただき、エラーが解決しない場合は、ライセンス認証サポートデスクにご連絡ください。

 

ライセンス管理画面の作業時に、[アプリケーションエラー]と表示された場合は、以下の確認をお願いいたします。

  • 管理者の権限以外で作業をしている
    対策:管理者権限で作業をしてください。
  • PCの時刻がずれている
    対策:正しい時刻に設定してください。

上記確認いただき、エラーが解決しない場合は、ライセンス認証サポートデスクにご連絡ください。

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