DocuWorks 8のWindows® 8 / Windows® 8.1対応状況

2016年10月3日更新

DocuWorks 8日本語版/英語版のWindows® 8 / Windows® 8.1への対応状況についてご案内いたします。

タッチスクリーンでの操作について

タッチスクリーンでの操作については、以下のFAQを参照してください。
DocuWorks をタッチスクリーンで使う場合の固有な操作について教えてください。

DocuWorks 8の場合

以下からDocuWorks 8の最新版(バージョン8.0.2以降)をご利用ください。

Docuworks 8アップデートモジュールのダウンロード

以下の注意事項があります。

  • DocuWorks PDF Creator、およびUpdate Serviceをインストールするときに、Microsoft® .NET Framework 3.5の有効化を促す画面が表示されることがあります。その場合、Microsoft® .NET Framework 3.5を有効にすることでDocuWorks PDF Creatorを使用することができます。
  • DocuWorks PDF Creator、およびUpdate Serviceをインストールした後、Microsoft® .NET Framework 3.5が有効になっていない場合には、DocuWorks PDF Creator、およびUpdate Serviceが使用できません。「Windowsの機能の有効化または無効化」からMicrosoft® .NET Framework 3.5を有効にしてください。
  • Windows® ストア アプリのリーダーをPDFファイルを開くアプリケーションに設定している場合、PDFファイルをDocuWorks Deskにドラッグ&ドロップしてDocuWorks文書に変換すると変換処理に失敗します。Desktopアプリケーションを利用して変換してください。
  • Windows® Internet Explorer® 10/11を利用している場合、DocuWorks利用環境表示ツールで表示されるWindows® Internet Explorer®のバージョンが正しくない場合があります。
  • Windows® Internet Explorer® 10/11の保護モードを有効に設定して、DocuWorks Viewer Controlで開いたDocuWorks文書をMicrosoft® XPS Document Writerで出力した場合、ファイルが生成されない場合があります。その場合、保護モードを無効にすると実行できます。
  • イメージ変換出力プラグインの処理をキャンセルして画面を閉じた後に続けて同プラグインを実行すると、「選択されたファイルは、DocuWorksファイル以外を含みます。DocuWorksファイルを選択してください。」というメッセージが表示される場合があります。その場合、再度実行すると正しく変換されます。
  • Update Serviceをインストール後に最初にダウンロードを実行すると、ダウンロードが失敗することがあります。その場合、再度ダウンロードを実行してください。
  • 注記 XPSは、XML Paper Specificationの略称です。

DocuWorks Viewer Lightの場合

以下の注意事項があります。

  • Windows® Internet Explorer® 10/11の保護モードを有効に設定して、DocuWorks Viewer Light Controlでメールアドレスへのリンクが設定されたリンクアノテーションをクリックすると、Windows® ExplorerでDocuWorksのインストールフォルダーが開かれる場合があります。その場合、保護モードを無効にすると実行できます。

DocuWorks Viewer Light (Windows ストア アプリ)について

Microsoft® Windows® 8/8.1またはMicrosoft® Windows® RT/RT 8.1では、DocuWorks Viewer Light (Windows ストア アプリ)の最新版(バージョン1.0.1以降)がご利用いただけます。「Windows ストア」からダウンロードしてご利用ください。

以下の注意事項があります。

Windows® 8 / Windows® 8.1 環境のインストール手順について

インストール手順は、OS環境により異なります。下記を参考にしてください。

  • Windows® XP / Windows® VistaからWindows® 8に OSアップグレードする場合
    1. DocuWorks 8をアンインストールする。
    2. Windows® 8にOSアップグレードする。
    3. DocuWorks 8を再インストールする。
    4. 「DocuWorks 8の最新版(バージョン8.0.2以降)」をインストールする。
  • Windows® 7からWindows® 8にOSアップグレードする場合
    1. Windows® 8にOSアップグレードする。(DocuWorks 8のアンインストールは不要)
    2. 「DocuWorks 8の最新版(バージョン8.0.2以降)」をインストールする。
  • Windows® XP / Windows® Vista / Windows® 7からWindows® 8.1に OSアップグレードする場合
    1. DocuWorks 8をアンインストールする。
    2. Windows® 8.1にOSアップグレードする。
    3. DocuWorks 8を再インストールする。
    4. DocuWorks 8の最新版(バージョン8.0.2以降)をインストールする。
  • Windows® 8からWindows® 8.1に OSアップグレードする場合
    1. Windows® 8.1にOSアップグレードする。(DocuWorks 8のアンインストールは不要)
    2. DocuWorks 8の最新版(バージョン8.0.2以降)をインストールする。
  • Windows® 8 / Windows® 8.1環境に新規インストールする場合
    1. DocuWorks 8のメディアでインストールする。
    2. 「DocuWorks 8の最新版(バージョン8.0.2以降)」をインストールする。

Windows® 8 / Windows® 8.1 SmartScreen フィルター機能ご利用時のダウンロード/インストール手順について

SmartScreen フィルター機能が有効の場合には以下のメッセージが表示される場合があります。

「WindowsによってPCが保護されました。
Windows® SmartScreenは認識されないアプリの起動を停止しました。
このアプリを実行すると、PCに問題が起こる可能性があります。」

この場合、以下のようにダウンロード/インストールを実施してください。

  1. ウェブサイト上のダウンロードリンクをクリックすると、以下の確認が表示されます。

  2. [実行]を押すと、ダウンロードが開始されます。

  3. ダウンロードが完了すると、セキュリティースキャンが開始されます。

  4. セキュリティースキャンが完了すると、ダウンロードした自己解凍書庫の実行が開始されますが、Windows® SmartScreen機能によって、実行が停止されることがあります。

  5. 詳細情報をクリックすると、次のような画面が表示され、「実行」か「実行しない」が選択できます。

  6. [実行]を選択すると、自己解凍書庫が起動されます。

  7. 手順1で[保存]を選択すると、ダウンロードが開始され、セキュリティースキャンが終了すると、以下のような警告が出ることがあります。

  8. [実行]を選択すると、ダウンロードした自己解凍書庫の実行が開始されますが、Windows® SmartScreen機能によって、実行が停止されることがあります。
    この場合、再度(5)の手順を実施してください。

DocuWorks Printer、DocuWorks PDF Creatorについて

DocuWorks PrinterおよびDocuWorks PDF Creatorは、Windows 8.1標準搭載アプリであるカレンダー/地図/フォト/メールからの印刷に対応しておりません。