Microsoft Excelで複数シートを選択して1つのDocuWorks文書にするには?

登録日: 2018年1月17日
最終更新日: 2018年1月17日
コンテンツID: 00100

回答

【対象環境】DocuWorks 9

概要

複数シートを選択し、[作業グループ]で保存したMicrosoft Excelファイルから DocuWorks文書に変換する方法について解説します。

解説

  • 複数シートを選択し、[作業グループ]で保存したMicrosoft ExcelファイルをDocuWorks Deskにドラッグ&ドロップしてDocuWorks文書に変換した場合、選択したすべてのシートのDocuWorks文書が変換されるはずですが、選択したうちの一部のシートしかDocuWorks文書に変換されないことがあります。
  • また、DocuWorks Printerに印刷した場合、複数のDocuWorks文書に分かれてしまうこともあります。

Microsoft Excelで、選択したすべてのシートを含むDocuWorks文書に変換するためには、印刷する際にジョブが1つになるように保存する必要があります。そのため、以下の方法でMicrosoft Excelファイルを保存し、DocuWorks文書に変換してください。

対処方法

  1. Microsoft Excelを開き、[ファイル]メニューの[印刷]を選択し、印刷ダイアログを表示します。
  2. DocuWorks Printerを選択します。
  3. プリンタのプロパティで、プリンタの解像度を確認します。

    プリンタのプロパティ

  4. プリンタを変更した場合、「閉じる」ボタンで、印刷ダイアログを閉じます。
    また、もし、既にDocuWorks Printerが選択されていて、プリンタを変更していない場合、「キャンセル」ボタンを押して閉じます。
  5. それぞれのシートを選択して、[ファイル]メニューの[ページ設定]を選択し、「ページ設定」の「印刷品質」にて、3. で確認した解像度を設定します。
  6. 印刷したい複数のシートを選択し、[作業グループ]と表示される状態にして、ファイルを保存して閉じます。

    Microsoft Excel作業グループで保存

  7. ファイルを保存します。保存したMicrosoft ExcelファイルをDocuWorks Deskにドラッグ&ドロップすると、6. で指定したシートのみ変換されます。

注意制限事項

他のプリンタに印刷後にファイルを保存すると、先頭で選択されているシートの「ページ設定」の「印刷品質」が書き換わることがあります。その場合、先頭で選択されているシートに対し、再度、2〜5の設定を行なってください。

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

解決しましたか