他のアプリケーションからDocuWorks文書への変換ができません。

登録日: 2018年1月17日
最終更新日: 2018年1月17日
コンテンツID: 00138

回答

【対象環境】DocuWorks 9

概要

アプリケーションで作成した文書をDocuWorks文書に変換できない場合の確認事項について解説します。

対処方法

  1. アプリケーションで作成した文書から、DocuWorks文書を作成する方法は、大きく分けて2種類の方法があります。
    • アプリケーション文書を開いて、DocuWorks Printerに印刷する方法
    • ファイルをDocuWorks Deskにドラッグ&ドロップする方法

    どちらの方法でも、DocuWorks文書の作成ができないか、いずれか一方の方法では作成できるかについて確認してください。

  2. 表示されるエラーメッセージについて確認してください。
    エラーメッセージには、「DocuWorks Printer」が表示するメッセージ、「dwmaker.exe」が表示するメッセージ、「DocuWorks Desk」が表示するメッセージなどがあります。
    「DocuWorks Desk」が表示するメッセージの場合は「原因」欄を表示します。
    また、一時ファイル用フォルダー(作成途中のファイルがあるフォルダー)のパスも表示されます。複数のメッセージが表示される場合や、表示されない場合もあります。

    「DocuWorks Desk」が表示するエラーメッセージ 「DocuWorks Desk」が表示するエラーメッセージ

  3. 特定の文書に依存して発生する問題かどうか確認してください。具体的には、下記の項目を確認してください。
    • 特定のアプリケーションでのみ発生する問題かどうか?
      Microsoft Officeで作成したWord、Excelなどの文書、メモ帳などで作成したテキストファイル、Webブラウザーによるホームページの印刷など、文書のアプリケーションに関係せず発生するか確認してください。
    • ファイルの容量や文書の作成方法など、特定の文書に依存して発生する問題かどうか?
      新規文書に数文字のテキストを入力して、保存した文書でも発生するかについて確認してください。
    • 文書名やパスの長さ、パスに含まれる文字に依存して発生する問題かどうか?
      記号や日本語などの2バイト文字を使用しない、「test」などの単純な文書名にしたり、「C:¥test」の下など、パス長が短い場所に置いても、問題が発生するか確認してください。
  4. 一般の印刷操作でも問題が発生しないか確認してください。
    • 一般のプリンターに印刷できるか確認してください。
      一般のプリンターにも印刷できない場合、アプリケーション、もしくは、Windows の印刷処理に原因があります。

    また、ファイルをDocuWorks Deskにドラッグ&ドロップして印刷できない場合、次の操作も確認してください。

    • ファイルをマウスで右クリックし、「Print」を選択して印刷されるか確認してください。
    • ファイルを選択してプリンターアイコンにドラッグ&ドロップして印刷されるか確認してください。
      これらの操作で印刷できない場合、DocuWorks Deskにドラッグ&ドロップする方法では、DocuWorks文書を作成できません。DocuWorksの注意制限事項に該当します。
  5. ウイルス対策ソフトウエアの影響で問題が発生していないか確認してください。
    ウイルス対策ソフトウエアによっては、DocuWorks文書の作成に影響を与える場合があります。以下の確認を実施してください。
    • 一時的にウイルス対策ソフトウエアを停止させ、問題が発生しないか確認してください。
    • 一時的にウイルス対策ソフトウエアをアンインストールし、問題が発生しないか確認してください。
    • ウイルス対策ソフトウエアの最新版もしくは最新パッチを導入し、問題が発生しないか確認してください。
    例として、マカフィー株式会社製のVirusScan Enterprise 8.0iでは、パッチのバージョンが「9」以前の場合、DocuWorks文書の作成中にエラーが発生することがあります。
  6. 文書やアプリケーションに依存せず、DocuWorks文書を作成できない場合、次の原因が考えられます。

    - DocuWorks Deskのドラッグ&ドロップ、DocuWorks Printerへの印刷、両方で問題が発生する場合 -

    • DocuWorks 5.0以降の場合、ユーザー個別設定が完了していない。
    • DocuWorksの不具合により発生しており、最新版へのアップデートが行なわれていない。
    • ウイルス対策ソフトウエアが影響を与えている。

    - DocuWorks Printerに印刷する方法のみ問題が発生する場合 -

    • 一時ファイル用のフォルダーに、「system」、「administrators」などのアクセス権が不足している。
    • コマンドラインにて印刷処理している場合、実行プログラムをローカルシステムアカウントで実行している。

    - ファイルをDocuWorks Deskにドラッグ&ドロップする方法のみ問題が発生する場合 -

    • DocuWorks Printerの名前を変更している。
  7. 関連情報などもご確認いただき、問題が解決しない場合は、OS、DocuWorksのバージョンと、上記切り分けの結果をご確認のうえ、カスタマー・サポート・センターへお問い合わせください。

関連情報

アプリケーションを開いて、DocuWorks Printerを指定して印刷した場合に、エラーメッセージが表示され、DocuWorks文書を作成することができません。(Ver. 5.0)

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

解決しましたか