DocuWorks 9で、Sentinel RMS License Manager for FXがアンインストールできない

登録日: 2018年1月17日
最終更新日: 2018年8月23日
コンテンツID: 00426

回答

【対象環境】DocuWorks 9

概要

ライセンス認証が出来ない等で、Sentinel RMS License Manager for FXをアンインストールしようとした時、「ライセンスが登録されているためアンインストールできません。」と表示されアンインストールに失敗する現象について解説します。

原因

Sentinel RMS License Manager for FXは弊社ソフトウェアが共通で利用しているライセンス管理用のサービスとなっています。このため、Sentinel RMS License Manager for FXを利用するソフトウェアが一つでも認証済みの場合、アンインストールができない動作となっております。

対処方法

DocuWorksのライセンス認証を解除、およびシリアル番号の削除するためには、以下の操作を実行してください。
スタートメニューより[プログラム] > [Fuji Xerox] > [DocuWorks] > [ライセンス管理画面]を選択すると、[License Activator] 画面に遷移します。

 

  1. ライセンス認証解除方法を説明します。
    [License Activator] 画面で、[ライセンス削除]をクリックします。

    [License Activator] で、[ライセンス削除]

  2. ライセンスを解除したい対象が選択されていることを確認し、[次へ]をクリックします。

    対象が選択されていることを確認

  3. [インターネットを使ってライセンス認証の解除を行う(推奨)]にチェックを入れ、[次へ]をクリックします。

    [インターネットを使ってライセンス認証の解除を行う(推奨)]

  4. 認証解除が実行されます。

    認証解除が実行されます

  5. 処理結果が、[成功] と表示されますので、[完了]ボタンをクリックします。

    [完了]ボタンをクリック

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

解決しましたか