ライセンス認証解除・シリアル番号削除手順

登録日: 2018年8月23日
最終更新日: 2020年7月16日
コンテンツID: 00571

回答

【対象環境】DocuWorks 9(ライセンス認証版商品)

概要

DocuWorks 9ではアンインストールをすることで、自動でライセンス認証の解除・シリアル番号の削除が実施されます。
したがって、DocuWorks 9を他のPCに移行する際には、事前にライセンス認証の解除・シリアル番号の削除を実施する必要はありません。
対応項目3.DocuWorks 9をアンインストールするをご確認ください。

アンインストールがうまくいかない場合などは、対応項目1から実施してください。
また、操作を進める中で、トラブルが発生した際は「ライセンス削除時のトラブル一覧」をご確認ください。

  • 注記 DocuWorks トレイ 2をお使いのお客様は、別途DocuWorks トレイ 2のライセンス認証・シリアル番号の削除が必要です。以下のFAQを参考に、DocuWorks トレイ 2のライセンス認証解除を実施してください。

事前準備

  • DocuWorks 9 のライセンス認証されている端末
  • 管理者権限ユーザーによるログイン

対応項目

  1. ライセンス管理画面を起動する
  2. ライセンス削除を実施する
  3. DocuWorks 9のアンインストールを実行する

対処方法

  1. ライセンス管理画面を起動する
    DocuWorks Deskの画面上部にある[ヘルプ(H)]>[ライセンス管理(M)]>[ライセンス管理画面(L)]をクリックし、ライセンス管理画面(License Activator)を起動します。

    • 注記 ユーザーアカウント制御が表示された場合は、[はい]をクリックしてください。
    • 注記 使用許諾契約の確認画面が表示された場合は、「同意する」をクリックしてください。

     

  2. ライセンス削除を実施する
    ライセンス認証解除方法を及びシリアル番号の削除方法を説明します。
    DocuWorks 9では、「ライセンス削除」を実施することで、「ライセンス認証解除」と「シリアル番号の削除」を一括で行います。

     

    2.1 [License Activator] 画面で、該当のシリアル番号を選択し、[ライセンス削除]をクリックします。

    2.2 ライセンス認証を解除する製品を選択し、[次へ]をクリックします。

    2.3「インターネットを使ってライセンス認証の解除を行う(推奨)」を選択し、[次へ]をクリックします。

    • 注記 「インターネット経由での認証解除」ができない場合は、ファイルアップロードでのライセンス認証解除をお試しください。

    2.4 処理結果が「成功」となっていることを確認し、「完了」を選択してください。

    以上手順でライセンス削除が完了となります。
    エラーメッセージが表示され、処理がうまくいかない場合は、トラブル一覧をご確認ください。

     

  3. DocuWorks 9をアンインストールする
    DocuWorks 9をアンインストールする際には、以下の2つのプログラムをアンインストールする必要があります。
    • Fuji Xerox DocuWorks 9
    • Fuji Xerox DocuWorks 9 LangPack

     

    3.1 「アプリと機能」を表示する

    PCのスタート>設定>Windowsの設定>アプリ>「アプリと機能」を表示します。

    • 注記 Windows 10での動作手順で記載しています

    3.2 「Fuji Xerox DocuWorks 9」と「Fuji Xerox DocuWorks 9 LangPack」をアンインストールする

    「Fuji Xerox DocuWorks 9」のアンインストール

    「Fuji Xerox DocuWorks 9 LangPack」のアンインストール

    • 注記 DocuWorks トレイ 2 をお使いのお客様は、別途DocuWorks トレイ 2のライセンス認証・シリアル番号の削除が必要です。以下のFAQを参考に、DocuWorks トレイ 2のライセンス認証解除を実施してください。

関連情報

富士ゼロックス公式YouTubeのサポート動画でもご確認頂けます。

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

設問への回答