ライセンス認証解除・シリアル番号削除手順

登録日: 2018年8月23日
最終更新日: 2018年8月23日
コンテンツID: 00571

回答

【対象環境】DocuWorks 9(ライセンス認証版商品)

概要

DocuWorks 9を利用していたPCより、ライセンス認証の解除・シリアル番号の削除が必要な場合の手順を記載しております。
画面下部に、本処理実施時に発生する可能性のあるエラーメッセージと対策を記載しています。
新しい端末にDocuWorks 9をインストールする際には、購入したライセンスの数とインストール済みの端末の数をご確認ください。
すでにお持ちの端末に購入したライセンスの分だけインストールしている場合は、インストール済みの端末で解除処理が完了していることが条件になります

事前準備

  • DocuWorks 9 のライセンス認証されている端末
  • 管理者権限ユーザーによるログイン

対応項目

  • ライセンス管理画面を起動する
  • ライセンス状態を確認する
  • ライセンス認証解除を実施する
  • シリアル番号削除を実施する

対処方法

  1. DocuWorks Deskを起動する
    • DocuWorks Deskが起動する場合
      ① 画面上部の[ヘルプ(H)]、[ライセンス管理(M)]、[ライセンス管理画面(L)]をクリックする

      [ヘルプ(H)]、[ライセンス管理(M)]、[ライセンス管理画面(L)]

      ② 使用許諾契約の確認画面は、「同意する」を選択する。(ライセンス管理画面初回起動時に表示)
       
    • DocuWorks Deskが起動しない場合
      表示されているメッセージによって、対応方法が異なります。
      • 「ライセンスが認証済みでないため、実行できません。」

        「ライセンスが認証済みでないため、実行できませんん。」

        ① [ライセンス管理画面(L)]を選択する。
        ② (ユーザーアカウント制御が表示された場合は、[はい]をクリックしてください。)
        ③ (使用許諾契約の確認画面が表示された場合は、「同意する」をクリックしてください。)
      • そのほかのエラーが表示された場合は、以下のいずれかの手順にて、ライセンス管理画面を起動してください。
        ・[スタート] > [すべてのプログラム] > [Fuji Xerox] > [DocuWorks] > [ライセンス管理画面]
        ・Windowsアイコン > [Fuji Xerox] > [ライセンス管理画面]
  2. ライセンス状態を確認する
    [登録済みのライセンス]内の、[ライセンス状態]の表示によって、対応方法が異なります。

    ライセンス状態を確認する

    • [空欄]の場合
      ライセンスの認証がされていない可能性がございます。
      PCの初期化等で認証情報が無い場合は、ライセンス認証サポートデスクにご連絡ください。
    • [未認証]、[未認証の機能停止]の場合
      ライセンス認証がされていない状態となります。
      シリアル番号の削除が必要な場合は、[手順4]を実施する。
    • [認証済み]の場合
      [手順3]を実施する。
    • [認証済みの機能停止]の場合
      ライセンス認証サポートデスクにご連絡ください。

     
  3. (ライセンス状態が[認証済み]の場合) ライセンス認証解除・シリアル番号削除
    (注:本処理を実施すると、PC上からシリアル番号の確認をすることが出来なくなります。
    お手元に、ライセンス証書 または シリアル番号を控えていただき作業をお願いいたします。)
    以下の手順に沿って対応をお願いいたします。
    ① [ライセンス削除]を選択する
    ② ライセンス認証解除対象の製品を選択し、[次へ(N) >]をクリックする

    ライセンス認証解除対象の製品を選択

    ③ ライセンス認証解除方法を選択する。
     (ア) インターネットを使ってライセンス認証の解除を行う(推奨)

    インターネットを使ってライセンス認証の解除を行う(推奨)

     ① [次へ(N) >]をクリックし、処理が終了するのをお待ちください。

    処理が終了するのをお待ちください。

     ② [処理結果]が[成功]となっている事を確認し、[完了]をクリックする

    [成功]となっている事を確認し、[完了]

     (イ) 電子メールを使って、ライセンス認証の解除を行う
    ① [参照(R)]をクリック、ライセンス解除ファイルの出力先を選択し、[保存]をクリックする。

    電子メールを使って、ライセンス認証の解除を行う

    ライセンス解除ファイルの出力先を選択

     ② [次へ(N) >]をクリックする。
     ③ [ライセンス認証解除ファイル]が ① で指定した場所に出力されたことを確認し、[完了]をクリックする。
     ④ [ライセンス認証解除ファイル]をライセンス認証サポートデスクに送付する。
     ⑤ ライセンス認証サポートデスクより、解除完了のメールを受領することで処理は完了となります
     
  4. (ライセンス状態が[未認証]、[未認証の機能停止]の場合)シリアル番号削除手順
    (注:本処理を実施すると、PC上からシリアル番号の確認をすることが出来なくなります。
    お手元に、ライセンス証書 または シリアル番号を控えていただき作業をお願いいたします。)
    ① [高度な機能]を選択する
    ② [シリアル番号の削除]を選択し、[次へ(N) >]をクリックする
    ③ シリアル番号削除対象の製品をチェックし、[次へ(N) >]をクリックする

    シリアル番号削除対象の製品をチェック

    ④ [はい]をクリックする。

    [はい]をクリック

    ⑤ 処理結果に[成功]と表示されたことを確認し、[完了]をクリックする。

    [成功]と表示されたことを確認し、[完了]をクリック

参考

ライセンス管理画面

ライセンス管理画面の作業時に、[アプリケーションエラー]と表示された場合は、以下の確認をお願いいたします。

  • 管理者の権限以外で作業をしている
    対策:管理者権限で作業をしてください。
  • PCの時刻がずれている
    対策:正しい時刻に設定してください。
  • Sentinel RMS License Manager for FX のサービスが停止している
    対策:サービスの状態を[開始]に変更してください
    サービスの起動方法:  [コントロールパネル] > [システムとセキュリティ] > [管理ツール] > [サービス] > [Sentinel RMS License Manager for FX]

上記確認いただき、エラーが解決しない場合は、ライセンス認証サポートデスクにご連絡ください。

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

解決しましたか