8.9 Deskのツールバーによく使うコマンドを登録する(ツールバーの設定)

Deskに新しいツールバーを作成したり、ツールバーに新しいボタンを追加したり、現在のボタンを削除したり、ボタンの表示を並べ替えたりできます。[図1]

[図1]

ツールバーを新規作成する

[図2]

(1) Deskメニューの[ツール]→[ツールの設定]を選択します。

(2) [ツールバーの新規作成]を選択します。[図2]

(3) [ツールバーの新規追加]ダイアログボックスの[ツールバー名]に名称を設定し〈OK〉をクリックします。

Desk上に新しいツールバーが作成されます。

ツールバーにボタンを追加する

[図3]

(1) Deskメニューの[ツール]→[ツールの設定]を選択し、[ツールバーの設定]ダイアログボックスを開きます。[図3]

(2) [コマンド]タブにはさまざまなコマンドが用意されており、いずれもDesk上のツールバーにドラッグ&ドロップで自由に追加できます。

[分類]リストから[コマンド]リストにある機能をクリックしたままDesk上のツールバーへドラッグ&ドロップします。[図4] [図5]

[図4]

設置したい場所にドラッグ&ドロップ
(+のアイコンになれば設置可能)

[図5]

新しいコマンドが設置されました

Memo