トラブル対処方法

Q1:無線LANで設定しているが、プリンター・複合機が見つかりません。

A:プリンター・複合機でBonjourが起動しているかどうかを確認してください。Bonjourが起動していても見つからない場合は、IPアドレスを直接指定して利用してください。

Q2:プリント指示しても印刷されない。

A:プリンター・複合機の設定について、以下を確認してください。

  • ゲートウェイアドレスが正しく設定されている。
  • サブネットマスクが正しく設定されている。
  • LPDが起動している。

以上の設定でもつながらない場合は、パソコンから無線LANアクセスポイント経由でプリントできることを確認してください。プリントできる場合は、ご使用のAndroid™端末で以下を確認してください。

  • 無線LANアクセスポイントの設定がオンになっている。
  • 機内モードになっていない。
  • パソコンと同じネットワークにつながっている。
  • パソコンからWi-Fi経由でプリントできない場合は、無線LANアクセスポイントの設定を確認してください。

Q3:プリンター・複合機に接続できているかどうか確認する方法はありますか?

A:ご使用のAndroid™端末のブラウザーにてアドレスバーにプリンター・複合機のIPアドレスを入力して、CentreWare Internet Services注1にアクセスできることを確認してください。CentreWare Internet Services注1にアクセスできれば、接続できていることになります。接続できなければ、ページが開けないという警告画面が表示されます。警告画面が表示された場合は、無線LANアクセスポイントの設定を確認してください。

  • 注1 CentreWare Internet Services
    Webブラウザーに、プリンターのIPアドレス(例:http://192.168.1.100)を入力するとCentreWare Internet Servicesという画面が立ち上がります。
  • 注記 CentreWare Internet Servicesを利用するには、本体にIPアドレスの設定が必要です。
    機能設定リストを出力して、本体にIPアドレスが設定されていること、HTTPプロトコルが有効になっていることを確認してください。

Q4:Bonjour検索画面にてプリンターを表示させると、対象のプリンターが見つからない場合がある。

A:プリンターのIPアドレスがわかっている場合は、IP入力で印刷指示を実施する方法で利用できます。

Q5:Bonjour検索画面で表示されていたプリンターが、時間が経つと消える場合がある。

A:検索を再実施することで表示されます。
プリンターのIPアドレスがわかっている場合は、IP入力で印刷指示を実施する方法も利用できます。

Q6:Bonjour検索画面にてプリンターを表示させると、画面を表示した状態で待機していてもすぐに見つからない場合がある。

A:最大5分間で表示されます。また検索を再実施することで、すぐに表示されることがあります。

Q7:DocuWorks文書のAndroid™端末上での表示とプリント結果が異なる。(文字が化ける、文字が重なる。)

A:Windows®で作成されたDocuWorks文書とAndroid™の互換性に起因する問題により、複雑な画像処理や特殊文字(外字・特殊記号・外国語の文字など)が含まれている場合は、正しく印刷されないことがあります。
DocuWorks FAQを参照してください。

Q8:DocuWorks文書の印刷が途中で終了する。(もしくは1ページも印刷されずに印刷が取り消される。)

A:文書に外国語の文字が含まれている可能性があります。
DocuWorks FAQを参照してください。

Q9:PDF文書のAndroid™端末上での表示とプリント結果が異なる。(文字が化ける、文字が重なる。)

A:PDFファイルの作成時に、文書内で使用されている全てのフォントをファイルに埋め込まれていない可能性があります。

Q10:「Webページ」の印刷のとき、https:のページを開くと何も表示されない。

A:ルート証明書が確認できないSSLページの表示には対応しておりません。
これはAndroid™の標準オブジェクトの制限によるものです。

Q11:「Webページ」を印刷で、選択したPDF/DW文書が表示されない。

A:WebからのPDF/DW文書の直接参照は、Android™では対応していません。
PDFファイルはダウンロードしてから印刷してください。

Q12:操作中に「問題が発生したため、Fuji Xerox Print Utilityを終了します」が表示され、ホーム画面に戻ってしまうことがある。

A:端末を再起動してから操作をやり直してください。

Q13:フラットベッドからスキャンできません。

A:自動原稿送り装置に用紙がセットされている場合、フラットベッドからスキャンできません。

Q14:スキャン原稿をセットする向きがわかりません。

A:スキャン原稿のセット向きは、複合機のデフォルトが常に適用されます。スキャン原稿セット向きのデフォルト値につきましては、各機器のマニュアルをご確認ください。

Q15:タッチしてプリント・スキャンが実施できない。

A:ご使用のAndroid™端末で以下を確認してください。

  • 無線LANの設定がオンになっていること。
  • NFCの設定がオンになっていること。
  • 位置情報の設定がオンになっていること。(Android™ 6.0以上)

なお一部のAndroid™端末では、Wi-Fi Direct®接続機器と通信できない場合があります。
その場合は、「設定」>「Wi-Fi」>「詳細設定」>「Wi-Fi安定制御機能」をオフにしてください。また、プリンターや複合機のNFCの設定についても確認してください。

Q16:タッチしてプリント・スキャン実施後にAndroid™端末がインターネットに繋がらない。

A:Wi-Fi Direct®にてAndroid™端末がプリンターや複合機と直接繋がっている場合は、インターネットに接続できません。
Wi-Fiの設定からプリンターや複合機のアクセスポイント(初期値は[Direct-******])を削除してください。

  • 注記 Androidは、Google Inc.の商標です。
  • 注記 Bonjourは、Apple Inc.の米国およびその他の国における登録商標です。
  • 注記 Wi-FiおよびWi-Fi Directは、Wi-Fi Allianceの登録商標または商標です。