初期設定

Q1:何ができますか?

A:写真ギャラリーからの印刷、カメラ付き端末で撮影した画像の印刷、Webページの印刷、Android™搭載端末で動作する文書閲覧用アプリケーションとの連携によるDocuWorks文書とPDF文書の印刷、並びに紙原稿をスキャンして取り込むことができます。

Q2:Cloud Service Hubとは何ですか?

A:富士ゼロックスが提供するクラウドサービスです。Cloud Service Hubをご利用いただくことで複数のクラウドサービスとプリンター・複合機をダイレクトに接続し、Microsoft® Office文書などのプリントが可能になります。
Cloud Service Hubとは?

Q3:どうやってプリントするのですか?

A:写真ギャラリーから画像を選択し印刷設定を行います。撮影画像、表示Webページを選択して印刷設定を行います。出力するプリンターを選択して印刷を実施します。

Q4:どうやってスキャンするのですか?

A:以下の手順で、スキャンを行うことができます。

事前設定

複合機に以下の設定を行います。
操作画面の構成やデザインは複合機の機種によりそれぞれ異なりますので、詳細は機器の管理者ガイドを参照してください。

1. 複合機でのBonjour起動(任意)

複合機のメニューもしくはCWISから、Bonjourを起動します。
Bonjourを起動することで、Print Utility for iOSが複合機を自動認識できるようになります。(写真はCWISを用いた設定例です。)

「プロパティ」タブ、「ネットワーク設定」、「ポート起動」、「Bonjour」にチェック

2. 複合機のWSDスキャンポートの起動

複合機のメニューもしくはCWISから、WSDスキャンポートを起動します。(写真はCWISを用いた設定例です。)

  • 注記 WSDは、Web Services on Devicesの略称です。

「プロパティ」タブ、「ネットワーク設定」、「ポート起動」、「WSD(Scan)」にチェック

3. 複合機での「スキャナー(WSD)」ボタンの表示

複合機のメニュー画面から以下の操作を行うことで、メニュー画面に「スキャナー(WSD)」ボタンを追加します。

機械管理者メニュー、仕様設定、共通設定、画面/ボタンの設定 メニュー画面の機能配列、確認/変更 「スキャナー(WSD)」を選択

スキャン操作

1. スキャン設定

Print Utility for Androidを起動し、スキャンの設定を行います。

スキャン設定

2. 複合機の準備

複合機のメニュー画面から以下の操作を行うことで、Print Utility for Androidからのスキャン指示を受け付けられる状態にします。

「スキャナー(WSD)」を選択、「PCからの指示待ち」を選択

3. スキャンの実行

スキャン原稿を複合機にセットし、Print Utility for Androidの「スキャン開始」ボタンを押します。

4. スキャンデータの操作

スキャンしたデータは、別アプリケーションへの受け渡しが可能です。JPEGで取り込んだ場合は、「写真ギャラリーに保存」「メールで送信」「他のアプリケーションで開く」を選択することができます。PDFまたはDocuWorksで取り込んだ場合は、「メールで送信」「他のアプリケーションで開く」を選択することができます。

JPEGデータの操作例

Q5:Print Utility for Androidはどこで入手可能ですか?

A:Google playより入手できます。

Q6:利用できるAndroid™端末について教えてください。

A:商品情報にて機種の確認をお願いします。

Q7:利用できるAndroid™ OSバージョンについて教えてください。

A:商品情報にてバージョンの確認をお願いします。

Q8:プリントできるファイルの種類を教えてください。

A:「カメラ画像」「写真ギャラリー」「Webページ」、またDocuWorks Viewer Light for Androidなどを利用することで「DocuWorks文書」、「PDF文書」をプリントできます。さらに、Android4.4印刷サービスに対応しているアプリケーションで開いている文書/画像ファイルをプリントすることができます。

Q9:どのプリンター・複合機をサポートしていますか?

A:商品情報にて対応のプリンター・複写機の確認をお願いします。

Q10:プリンター・複合機を設定するにはどうすればよいですか?

A:対応機種側でBonjourを起動することで、プリンター・複合機を自動認識させることができます。(Bonjourを利用できない場合は、出力機のIPアドレスをご使用のAndroid™端末より入力して出力することができます。)

Q11:USBやBluetoothでプリントできますか?

A:USBやBluetoothでプリントはできません。無線LANアクセスポイントに接続されたご使用のAndroid™端末から複合機やプリンターを利用して印刷を行います。

Q12:プリント中に電話がかかってきたりMMSを受信したらどうなりますか?

A:電話・MMS受信時にポップアップ画面で[拒否]や[閉じる]を選択するとそのままプリントを続けます。[応答]や[表示]を選ぶとプリントを中止します。
この際、一部の機器では『問題が発生した』旨の表示がでて、プリントが中止することがあります

Q13:どうやってDocuWorks文書をプリントするのですか?

A:DocuWorks Viewer Light for Androidを利用する注1ことでDocuWorks文書のプリントが可能となります。
商品情報にて操作手順の確認をお願いします。

  • 注1 DocuWorks Viewer Light for Androidは、Google playから無料でダウンロードできます。Google playで「Fuji Xerox」と検索して「DocuWorks Viewer Light」を選択し、ダウンロードしてください。
  • 注記 Android、Google Playは、Google Inc.の商標です。
  • 注記 Bonjourは、Apple Inc.の米国およびその他の国における登録商標です。

Q14:プライベートプリントの設定をするにはどうすればよいですか?

A:「印刷設定」 > 「詳細設定」 > 「認証管理」から認証管理をONにし、認証情報を入力してください。