署名つき文書を印刷すると、署名の検証状態を示すマークも印刷されてしまいます(Ver. 5.0,Ver. 6.x,Ver. 7.x,Ver. 8)。

回答

【対象環境】DocuWorks 

署名の検証状態を示すマークが表示されていると、文書の印刷時に印刷されてしまいます。署名の検証状態を示すマークが印刷されないようにするには、署名の検証状態を非表示にして印刷する必要があります。
ここでは、署名の検証状態を非表示にする方法を案内します。

DocuWorks Viewer LightおよびDocuWorks Viewer Light for Webには署名の検証機能がないので検証状態を示すマークが表示・印刷されることはありません。
1) DocuWorks 8の場合

1.DocuWorks Desk、または、DocuWorks Viewerの[ファイル]メニューから[DocuWorksの設定]を選択します。
2.[環境設定]ダイアログの[分類]から[署名]を選択します。
3.[署名の状態表示]で、[表示しない]を選択肢、[OK]をクリックします。

[ユーザー設定]ダイアログ>[署名]タブ

5.以降は、署名つき文書を開いた際に、署名の検証状態が必ず非表示になります。

2) DocuWorks 7.xの場合

1.DocuWorks Viewerを起動します。
2.[オプション]メニューから、[ユーザー設定]を選択します。
3.[ユーザー設定]ダイアログで[署名]タブを選択します。
4.[署名の状態の表示]で、[表示しない]を選択し、[OK]をクリックします。

[ユーザー設定]ダイアログ>[署名]タブ

5.以降は、署名つき文書を開いた際に、署名の検証状態が必ず非表示になります。

2) DocuWorks 5.0/6.xの場合

1.署名つき文書をDocuWorks Viewerで開きます。
署名の検証状態を示すマークが表示されています。

署名の検証状態が表示されている画像

2.[文書] をクリックし、[署名] → [署名の状態を表示] をクリックします。

[署名の状態を表示] をクリックしている画像

3.署名の検証状態を示すマークが表示されなくなります。

署名の検証状態の表示が消えた画像

4.この状態で印刷をすると、署名の検証状態を示すマークは印刷されません。