ツールバーを使いやすくカスタマイズする方法を教えてください。

回答

【対象環境】DocuWorks 

よく使う機能のツールバーへの登録や、ツールバーの自分の使いやすい位置への移動ができます。
注記;DocuWorks 6で説明しています。他のバージョンでは、画面が違ったり使えない機能があるのでご注意願います。
1) ■よく使う機能をツールバーに登録する

1. メニューバーの[アノテーション]から[アノテーションツールバーの設定]を選択します。

2. [アノテーションツールバーの設定]ダイアログボックス[新規作成]メニューから、登録したいアノテーションを選択します(例として[テキスト]を選択)。新しく追加されたアノテーションを右クリックし、[プロパティ]を選択します。

3. ダイアログボックスで、登録したいアノテーションを設定し、名前を変更して<OK>をクリックします。

[テキストのプロパティ]ダイアログボックスの画像


4. [アノテーションツールバーの設定]ダイアログボックスの<上に移動>や<下に移動>を操作し、追加されたアノテーションの表示位置を設定してダイアログボックスを閉じます。

5. [ツールバーの設定]ダイアログボックスで<はい>をクリックすると、新しいアノテーションがツールバーに登録されます。

新しいアノテーションがツールバーに登録されます。
2) ■ツールバーの位置を移動する

1. ツールバーの左端の突起部分をドラッグ&ドロップすることで、ツールバーの表示位置を移動できます。

ツールバーの左端の突起部分をドラッグ&ドロップすることで、表示位置を移動できます。