アルバムや報告書を作成する方法を教えてください。

回答

【対象環境】DocuWorks 

画像を整理したり、バインダーを使ってアルバムや報告書を作成することができます。
注記;DocuWorks 6で説明しています。他のバージョンでは、画面が違ったり使えない機能があるのでご注意願います。
1) ■画像を整理する

1. 整理したい画像資料をDocuWorksに取り込みます。

2. メニューバーの[表示]から[整列]を選択し、整列させたい順番を[名前の順]、[日付の古い順]、[日付の新しい順]、[ファイルサイズの順]、[上にある順]、[再整列]から選択します。

3. 画像資料が整列して表示されます。ドラッグ&ドロップで入れ替えることもできます。

画像資料が整列して表示されます。
2) ■アルバムをつくる

1. メニューバーの[ファイル]から[新規作成]を選択し、[DocuWorksバインダー]を選択します。

2. [新規作成]ダイアログボックスで[バインダーサイズ]と[バインダーの色]を選択し、<OK>をクリックします。

[新規作成]ダイアログボックスの画像


3. Desk上にバインダーが作成されたら、右クリックし[名前の変更]を選択して新しい名前をつけます。

4. 収録したい画像資料をバインダーにドラッグ&ドロップするとアルバムができ上がります。

収録したい画像資料をバインダーにドラッグ&ドロップするとアルバムができ上がります。
3) ■表紙をつくる

1. メニューバーの[ファイル]から[新規作成] - [DocuWorks文書]を選択します。

2. [新規作成]ダイアログボックスで用紙サイズを選択し、<OK>をクリックします。

3. Desk上に新規文書が作成されたら右クリックし、[名前の変更]を選択して新しい名前をつけます。

[名前の変更]を選択して新しい名前をつけます。


4. 作成した新規文書をViewerで開きます。

5. テキストアノテーションやスタンプアノテーションなどを使い、アルバムの表紙を作成します。

アルバムの表紙を作成します。


6. 作成した表紙をバインダー(アルバム)にドラッグ&ドロップします。

7. バインダーを選択し、メニューバーの[文書]から[バインダーの索引を表示]を選択します。

8. [バインダーの索引]ダイアログボックスの表の中から作成した表紙を選択し、<上に移動>をクリックしてバインダーの先頭ページに移動します。

[バインダーの索引]ダイアログボックスの画像


9. [バインダーの索引]ダイアログボックスの<保存して閉じる>をクリックします。

10. 表紙がバインダーの先頭に表示されます。

表紙がバインダーの先頭に表示されます。