テキストアノテーションをもっと便利に効率よく使う方法を教えてください。

回答

【対象環境】DocuWorks 

狭いスペースへのテキスト入力や、付箋の移動が効率よく行えます。
注記;DocuWorks 6で説明しています。他のバージョンでは、画面が違ったり使えない機能があるのでご注意願います。
1) ■あらかじめ一定のテキスト入力枠を設定する

1. ツールバーのテキストアノテーションを右クリックし、[アノテーションツールのプロパティ]を選択します。

2. [テキストのプロパティ]ダイアログボックスの[文字列を折り返す]をチェックします。 [図1-a]

3. 必要に応じて[サイズ]や[行間]を設定し、<OK>をクリックします。 [図1-b]

[テキストのプロパティ]ダイアログボックスの画像


4. テキストアノテーションをクリックした後、ページ上でカーソルをドラッグすると文字の入力領域が設定されます。


●メモ
テキスト入力枠を指定した場合、入力領域を選択し、入力枠上に表示される点をドラッグすることでサイズを変更することができます。

2) ■付箋のテキスト入力枠を固定する

1. 貼り付けた付箋上にテキストアノテーションで文字を入力します。

2. 入力後、文字を選択した状態で右クリックし、[固定]を選択します。 [図2]

[固定]を選択します。


3. 付箋上に文字が固定され、付箋を移動しようとしたときに誤ってテキストアノテーションだけを移動してしまうのを防ぐことができます。
注記:DocuWorks 8の場合は、付箋上に文字が固定された状態になると、テキストアノテーションをドラッグして移動すると付箋が移動されます。 テキストアノテーションを選択したり、固定を解除したい場合は、マウス右クリックをします。