DocuWorks PDF Creatorのインストールに失敗します。対処方法を教えてください。

回答

【対象環境】DocuWorks

発生ソフトウェア/バージョン

  • DocuWorks 7
  • DocuWorks 8

現象

DocuWorks PDF Creatorのインストール時に、次のダイアログが表示され、インストールが失敗する場合があります。

原因

DocuWorks PDF Creatorのインストーラーは、インストール処理時にWindowsの[Print Spoolerサービス]の再起動をおこなっています。
ところが、ごくまれに次のような要因で、[Print Spoolerサービス]の再起動ができず、DocuWorks PDF Creatorのインストールが失敗する場合があります。

  • 一部のインストール済みプリンタードライバーが、[Printer Spoolerサービス]の再起動を妨げる動作をおこなう。
  • PCに非常に多くのプリンタードライバーがインストールされていて、[Printer Spoolerサービス]の再起動に長い時間を要する。

対処方法

DocuWorks PDF Creatorインストーラーの[Print Spoolerサービス]再起動待ち時間を長くすることで、インストールが成功する可能性があります。
本現象が発生した場合、下記の回避策を実施ください。

  1. コマンドプロンプトを開く。
  2. DocuWorks PDF Creatorのインストーラーが存在するディレクトリーに移動する。
    インストーラーは32ビットWindows用、64ビットWindows用の2種類があり、各インストーラーのファイル名は次のとおりです。
    • 32ビットWindows用インストーラー:
      pdfcreatorXXXjpn_x86.exe
      (XXXにはバージョン番号を表す数値が入ります。)
    • 64ビットWindows用インストーラー:
      pdfcreatorXXXjpn_x64.exe
      (XXXにはバージョン番号を表す数値が入ります。)
  3. コマンドプロンプトで次のコマンドを入力し、インストールをおこなう。
    (32ビットWindowsで、バージョン1.1.3のインストーラーを実行する例を記載します。)

    pdfcreator113jpn_x86.exe /V"SPOOLERTIMEOUT=60000"

    オプション引数の意味は次のとおりです。
    SPOOLERTIMEOUT=60000
    タイムアウト値を60000msec(=60sec)にする。
    60secで失敗する場合、さらに大きな値で試してください。